Sep 29, 2011

the dinner at benlly's&job work room














9月24日に行なわれたthe dinner.
メンバーは、友人やお料理のプロの方も来てくださって、少人数ながら、とっても
温かい雰囲気で盛り上がりました。
まずはお話をして、今日の晩ご飯になにを食べようかというところから、一日のスケジュールを話します。それから竪町の商店街をみんなで歩き、お買い物。
たくさんの野菜や果物、魚、パン、お酒を携えてお店へもどり、早速the dinnerへの準備を進めます。小さなキッチンでみんながそれぞれの役割をこなし、となりのテーブルでは、古いボトルをカットして、今日の酒器を制作しています。
そろそろ夕暮れも深くなるころ、テーブルをセットして、みなさんで作った酒器で乾杯。
お料理を次々と並べてみんなで味わいます。
お料理のよい匂い。コーヒーのいい匂い。初めて作ったグラスや、みんなで囲んだテーブルのキャンドルの光。なんだか本当に楽しい時間に、主催した私たちも一緒に新鮮な気持ちで楽しみました。
これからの仕事は、これらの出来事をまとめた小さな本を作ってみなさんに送る事。
待っててください。
次の日の夕方には、早くも金沢を離れ、月夜の輝く暗い森をバスでひた走り、能登は輪島へ。次の大きな仕事が待っている。。。

the dinner menu

キンジソウと温泉卵の前菜

かます、加賀きゅうり、秋みょうがのサラダ

春菊と梨のサラダ

たくさんのきのこ、芋のミネストローネ

スダチ、ブドウ、ミントの香り水

栗の甘いスープ
ブドウと梨のフェンネル風味のマリネを添えて

コーヒー

No comments:

Post a Comment